北海道

【2020北海道旅行 1日目】埼玉〜プレミアホテル中島公園札幌

2020北海道旅行 1日目
マサユキ
マサユキ

旅行へ行った時の様子は自分の日記にだけ書き残しブログには書いていませんでした。
今回の北海道旅行から自分が後で見返す楽しみも含めて、備忘録代わりに旅行の様子を紹介します。
軽い気持ちで旅行の様子を楽しんでもらえれば幸いです。

自宅の埼玉から羽田空港へ

空港へ行く日の朝はこれから訪れる場所のことを考えていつも最高の気分になります。

自宅のある埼玉から羽田空港へはいつものように空港バスを利用。

羽田空港 空港バス 大宮駅

一度その快適さを味わうと電車を使えなくなります。

空港バス 坂戸駅
羽田空港へ快適に行く埼玉県民には電車でなくバスがおすすめな理由埼玉県在住30年以上の私が、羽田空港へ快適に行きたい埼玉県民には電車でなくバスがおすすめの理由について紹介しています。 これから羽田空港を利用する予定の埼玉県民の方は、ぜひ参考にしてみて下さい。...

6:15発の早い時間帯のバスに乗ったので車内はほぼ貸し切り状態。

羽田空港 空港バス 貸し切り後で1人乗られていることに気づきました…

乗客が少ないので手荷物は全て座席に持ち込むことができます。

羽田空港 空港バス 手荷物スーツケースにカメラが入っているので手元にあると安心

一度バスに乗ってしまえばゆっくり寝るもよし、スマホで好きな映画を見るもよし(無料WiFi完備)、仕事をするもよし、自分の部屋のようにくつろぎながら空港まで行くことができます。

羽田空港 空港バス リラックスくつろぎすぎですね

運転席の窓もしっかり開けて換気しているので安心です。

羽田空港 空港バス 換気

日曜日の早朝ということで大きな渋滞もなく7時10分頃には無事に羽田空港へ到着しました(大宮から50分で到着。早い)

マサユキ
マサユキ

自分の利用する空港ターミナルが第一なのか第二なのかいつも不安になるのは私だけでしょうか…

羽田空港のパワーラウンジノースでリラックスタイム

下車するターミナルに迷った様子は表情に出さず冷静を装い羽田空港の第一ターミナルで下車。

心配性の私はかなり早めに空港へ到着していますが、この日も出発の3時間前に空港へ到着。

何かを焦ってやるのが嫌いという理由もありますが、普段利用できない空港ラウンジを利用したいのも早めに空港へ行く理由の1つです。

私は頻繁に飛行機に乗るわけではないので上級会員やビジネス・ファーストクラス利用者が入れる航空会社ラウンジには入れませんが、対象のクレジットカードを持っている人が無料で利用できるカードラウンジをいつも利用しています。

マサユキ
マサユキ

カードラウンジは全国の空港にあるので旅行へ行く時の楽しみの1つです。

≧利用した空港ラウンジ

今回利用したのは羽田空港第一ターミナル2Fの出発ロビーにある「パワーラウンジノースPOWER LOUNGE NORTH」で、保安検査場を抜けた右側にあります。

JALで北海道へ行く時は赤で囲んだ部分が搭乗口になるので、ラウンジを出てすぐに搭乗口へ行けるパワーラウンジノースは心配性の私も安心して利用できる大好きなカードラウンジです。

羽田空港 POWER LOUNGE NORTH 場所

コロナの影響で美味しいと噂のクロワッサンは提供されていませんでしたが、ラウンジ内ではドリンクを飲みながらサイト作成の仕事や読書をしてゆっくりと時間を過ごしました。

羽田空港 パワーラウンジノース リラックス
羽田空港 パワーラウンジ
羽田空港の第一ターミナルにあるパワーラウンジが快適だった話し 羽田空港のパワーラウンジとは? パワーラウンジは羽田空港にあるカード会社と提携して運営されているラウンジで、フリードリンクや軽食な...

JALのクラスJシートで札幌まで快適な空の旅

長距離を飛行する国際線では下界が雲の遥か下で何も見えませんが、国内線ではそれほど高度が上がらず下界の様子が見られるので窓からの景色を楽しむことができます。

マサユキ
マサユキ

完全に余談ですが飛行機が飛ぶ高度のことを巡航高度と言い、飛行機が飛ぶ最適な巡航高度は1万メートルのようです。

ANA 飛行機 巡航高度引用:ANA HP

そのため国内線の飛行機では可能な限り座席指定で窓側の席を取るようにしています。

飛行機の窓から見える景色は何度見ても飽きることがありません。

飛行機 景色

この日は天気が悪く雲の間から時々地上は見えるものの、途中からは雲しか見えなくなったのでWiFiを利用してパソコン作業をしていました。

飛行機 地上 雲の隙間
JAL国内線でスマホやノートPCでWiFiを使う方法から繋がらない時の対処法この記事ではJALの国内線でWiFiを使う方法からWiFiに繋がらない時の対処法について紹介しています。 JALの飛行機内でネットを利用しながらスマホやパソコンを使いたい人は、ぜひ参考にしてみて下さい。...

今回は以前利用した時に快適でコスパも最高だったクラスJのシートを利用したので、札幌までの約1時間半の快適な空の旅を楽しむ事ができました。

【羽田空港ー帯広空港】JALを利用して感じた3つの快適ポイント普段あまり利用することのないJALを利用する中で感じた「3つの快適ポイント」について紹介させて頂きます。 JALを利用する時の参考にしてもらえれば嬉しく思います。...

札幌到着〜オリックスレンタカー

無事に新千歳空港へ到着。

飛行機が空港へ到着しシートベルト解除の合図があった瞬間、全員が一斉に立ち上がり荷物を出して我先に出ようとするあの感じ。

他移動旅行 空港到着 下車競争

どうしても慣れることができません…

新千歳空港に到着した時の気温は15度で小雨も降っていたので、連日30度越えの埼玉に住んでいる身には心地よい気温でした。

2020北海道旅行 新千歳空港 気温

手荷物を預けていないのでベルトコンベアをスルー。

北海道旅行 新千歳空港 荷物受け取り全て機内持ち込みなので荷物を待たないのは楽

空港内にある案内板を頼りにレンタカー会社の受付けへ。

北海道旅行 新千歳空港 レンタカー案内板

予約していたオリックスレンタカーの受付へ。

北海道旅行 新千歳空港 オリックスレンタカー

旅行で利用するレンタカーはいつも一括比較サイトの旅楽で料金を比較していますが、今回はGoToキャンペーンの絡みからパッケージツアーにオプションとしてレンタカーを付けました。

オリックスレンタカーの受付に予約したことを伝えると予約者が揃うのを待ちバスへ向かいますが、受付けの方がバスまで案内してくれるので安心です。

北海道旅行 新千歳空港 オリックスレンタカー 案内

バスに乗車後は空港から5分ほどの場所にあるレンタカー置き場まで移動。

北海道旅行 新千歳空港 オリックスレンタカー バス移動

バスの乗降ステップに段差がありますが、重い荷物を持っている人は受付けの人がサポートしていました。

北海道旅行 新千歳空港 オリックスレンタカー バス 乗降ステップ

レンタカー置き場に到着後は受付けで契約内容の確認を含めた手続き。

北海道旅行 新千歳空港 オリックスレンタカー 受付け
マサユキ
マサユキ

受付けでいつも追加の保険に入るか確認されますが、1日600円程なので安心料と思い何となく申し込んでいます。
どれくらいの人が追加の保険に申し込んでいるのか気になります…

返却場所や料金などを確認し問題がなければ車にある傷の確認。

問題がなければいざ出発。

今回借りたのはホンダのヴェゼルハイブリッドです。

北海道旅行 新千歳空港 オリックスレンタカー ヴェゼル

ヴェゼルハイブリッドは今までにレンタカーで2回ほど利用しましたが、長距離の運転も含めてとても快適だったので今回もこのクラスの車にしました。

レンタカー 出発時距離出発時の距離は12,975km

道の駅 サーモンパーク千歳

オリックスレンタカーを出てからは北海道に5年ほど住んでいた時によく利用していた懐かしの国道36号線を北上。

100円ショップでシガーソケットの充電器などを買いながら最初の訪問予定地である道の駅サーモンパーク千歳へ到着。

しかし日曜日だったこともあり駐車場はまさかの満車。

北海道旅行 道の駅 サーモンパーク千歳 駐車場

誘導係の人にもらった案内用紙を頼りに車で3分ほどの臨時駐車場へ移動しました。

北海道旅行 道の駅 サーモンパーク千歳 臨時駐車場案内

グラウンドが臨時駐車場になっていましたが、臨時駐車場にも多くの車が停まっていました。

北海道旅行 道の駅 サーモンパーク千歳 臨時駐車場

臨時駐車場から道の駅までは歩いて5分ほどの距離ですが、途中の小道がとても良い雰囲気でした。

北海道旅行 道の駅 サーモンパーク千歳 臨時駐車場 小道入り口 北海道旅行 道の駅 サーモンパーク千歳 臨時駐車場 小道

途中に流れる千歳川では釣りをする人や遡上するサケを橋の上から眺める人など、みんながそれぞれの時間を過ごしていました。

北海道旅行 道の駅 サーモンパーク千歳 千歳川 釣り 北海道旅行 道の駅 サーモンパーク千歳 千歳川 家族連れ 北海道旅行 道の駅 サーモンパーク千歳 臨時駐車場 インディアン水車橋 北海道旅行 道の駅 サーモンパーク千歳 臨時駐車場 千歳川 北海道旅行 道の駅 サーモンパーク千歳 千歳川 橋上 北海道旅行 道の駅 サーモンパーク千歳 サケ 遡上

道の駅に着くと13:30を過ぎていましたが館内は食堂も含めてすごい人混み。

北海道旅行 道の駅 サーモンパーク千歳 店内 北海道旅行 道の駅 サーモンパーク千歳 フードコート

苦手な人混みからは早々と退散して今回の旅行で企画していたポケットWiFiのネット速度をチェック後は写真を撮りながら車へ戻ります。

北海道旅行 道の駅 サーモンパーク千歳 ポケットWiFi 速度計測

道と川の駅 花ロードえにわ

サーモンパーク千歳を出た後はホテルへ向かう途中にある「道と川の駅 花ロードえにわ」へ立ち寄ることに

道と川の駅 花ロードえにわ

2020年3月にリニューアルした館内はとても綺麗で天気の悪い中多くの人が訪れていました。

花ロードえにわ 館内 入り口 花ロードえにわ お土産
花ロードえにわ タピオカ北海道でもタピオカが流行っているようです
花ロードえにわ パン屋

フードコート内にはテントも設置されており、テントの中で食事をしている人もいました。

花ロードえにわ 館内 テント

館内をチェック後はポケットWiFiの通信速度をチェックしてホテルへ向かいました。

花ロードえにわ ポケットWiFi 通信速度計測

プレミアホテル中島公園札幌

花ロードえにわを出ると急に強い雨が降り出したので予定していた旭山記念公園での夜景撮影は諦め、直接ホテルへ向かうことにしました。

途中、札幌ドーム付近の渋滞に巻き込まれつつ無事にホテルへ到着。

北海道旅行 札幌ドーム 渋滞

今回宿泊するホテルは前回の北海道旅行で利用したホテルJALシティ札幌中島公園から歩いて10分ほどの場所にあるプレミアホテル中島公園札幌。

プレミアホテル中島公園札幌 看板プレミアホテル中島公園札幌 外観

運転や撮影で疲れたのでそのままベットへ横になりたい気分ですが、ホテル内のレビュー用撮影が終わってから荷物をほどきます。

プレミアホテル中島公園札幌 室内全景
マサユキ
マサユキ

いまだにホテル内をうまく撮影するコツがつかめません…

プレミアホテル中島公園札幌
プレミアホテル中島公園札幌の朝食から部屋の様子まで宿泊レビュープレミアホテル中島公園札幌に宿泊して感じた良かった点や悪かった点をありのままに紹介しています。 プレミアホテル中島公園札幌が気になる人や札幌エリアで宿泊を考えている人は、ぜひ参考にしてみて下さい。...

北海道初日の夕食は「凛たこ」「セイコマート」

夕食をどこかへ食べに行こうかと思いましたが疲れていたので部屋で食べることに。

ネットで調べるとホテルから歩いて3分ほどの場所にたこ焼き屋さんがあることが分かり行ってみることに。

人気のたこ焼き屋さんらしくネットの口コミには予約をした方がいいと書かれていたのでたこ焼き10個を電話で予約注文。

予約時間まで時間があったのでホテルから歩いて3分程の場所にあるセブンイレブンで北海道限定の炭酸飲料ガラナと、1個買えばもう1つもらえるセール中だったカップラーメンを購入。

北海道旅行 セブンイレブン セール

たこ焼き屋さんへ行くとあと5分ほどで出来るとのことで、待っている間にお店を撮影させてもらいました。

凛たこ 道路反対側道路の向かいから撮影
凛たこ 外観 凛たこ 看板
凛たこ ビリケンさんお店にはビリケンさんの姿も。足の裏を触っている人もいました。

色々なトッピングがありましたがスタンダードにソースとマヨネーズにしました。

たこ焼きとカップラーメンでは少し物足りなかったので、これまたホテルから歩いて3分ほどの場所にあるセイコマートへ。

セイコマート 本社

プレミアホテル中島公園札幌は徒歩圏内にコンビニがたくさんあるので便利です。

セイコマートの店舗の上に立派なビルがあると思ったらこれがセイコマートの本社だったようです。

セイコマート 本社 外観

セイコマートのホットシェフは大好きで、行くと必ず大好きなポテトを買ってしまいます。

セイコマート ホットシェフ

ホテルへ戻り部屋で夕食を食べようとするとフロントの人からラウンジのドリンクを飲めると教えてもらえたので桃のジュースを頂きました。

プレミアホテル中島公園札幌 ラウンジ プレミアホテル中島公園札幌 ドリンクバー プレミアホテル中島公園札幌 ラウンジ コーヒーサーバー プレミアホテル中島公園札幌 ラウンジ ジュース

色々な物を買い初日に食べた夕食がこちら。

北海道旅行 1日目 夕食

肥満まっしぐらの夕食ですね(笑)

さすがにカップラーメンは食べませんでしたが、他のご飯は全ていただきました。

買ってから時間が経っていたので上にのっている鰹節がふやけていますが、出汁の効いたたこ焼きは本当においしく10個をペロッと食べてしまいました。

北海道旅行 夕食 凛たこ 10個

セイコマートのパスタはコスパが良すぎると思います。

北海道旅行 夕食 セイコマート パスタ

蓋が付いていて分かりにくいですが、セイコマートのポテトはマックやケンタッキーと違いじゃがいもの形が残ったナチュラルカットポテトで、じゃがいもを食べている感覚が強く感じられるので大好きです。

北海道旅行 夕食 セイコマート ポテト

普段は全く飲まない炭酸飲料ですがガラナだけは特別。

好みの分かれる味かもしれませんが、北海道へ来るといつも飲んでしまいます。

北海道旅行 夕食 ガラナ
マサユキ
マサユキ

セイコマートにもガラナが売っていますが、個人的にはキリンのガラナが好きです。

初日は夕食を食べパソコン作業や書類の整理などをしつつ2時頃には寝ました。

2020北海道旅行 1日目
  • 経費合計:8,702円
    ・食事代:2,543円
    ・お土産:1,749円
    ・ホテル駐車場代:1,000円
    ・レンタカー保険代:3,300円
    ・消耗品費:110円
  • 移動距離:52km
レンタカー 出発時距離 レンタカー 1日目到着時

北海道旅行2日目

北海道旅行3日目

北海道旅行4日目

北海道旅行5日目

北海道旅行6日目