MENU
カテゴリー

2023年2月北海道旅行1日目|初めての電車で新千歳空港から札幌へ

マサユキ

4泊5日で行ってきた北海道旅行。

今回はいつものレンタカーではなく電車中心の旅となります。

【この記事を書いた人】
目次(クリックでジャンプ)

朝の電車内にて

久しぶりに冬の北海道へ向けて出発。

空港へ向かう電車内で

「1週間で20kg痩せるには…」

という音声が流れ電車内がなんともいえない不思議な雰囲気に…

スマホから音が漏れてしまったようですが、月曜日の通勤時間帯で何となく暗い車内の雰囲気が少しホッコリ。

私も電車で変なサイトや動画を見ないよう気をつけないといけません。

少し値上がりした空港バスに乗り埼玉から羽田空港へ出発。

2023.2北海道旅行1日目 バス車内

出発日は平日ですがバス停の前には長蛇の列ができており、少しずつ落ち着いてきたコロナから旅へ出かける人が増えているのかもしれません。

2023.2北海道旅行1日目 バス停

羽田空港のラウンジでお仕事

いつものように早めに空港へ行きJALの自動手荷物預け機でセルフチェックイン。

フライトの時間まで2時間近くあるのでいつものカードラウンジでゆっくり仕事。

2023.2北海道旅行1日目 パワーラウンジ

目の前にある飛行機を見ながらの仕事は最高の仕事環境で、フライト時間が仕事の締切り時間となり決められた時間内で仕事に集中できます。

2023.2北海道旅行1日目 パワーラウンジ

快適な非常口横の座席

フライト時間になり機内へ入ると座席に着くまで忘れていましたが、今回は非常口の席を予約したようで足元がとても広く快適です。

2023.2北海道旅行1日目 飛行機内 座席

今日は朝からあいにくの曇り空で離陸直前には雨も降り始めており機内から見える景色もどんよりした光景に。

2023.2北海道旅行1日目 飛行機 景色

ただし雲を抜けてしまうと地上の天気も関係なくなり気持ちの良い青空を眺めながらのフライトに。

2023.2北海道旅行1日目 飛行機 景色 青空

いつも機内でもらう飲み物は水にしていましたが(暖かい)緑茶があるのを初めて知りお願いするととても美味しく、次回からは緑茶をお願いします。

2023.2北海道旅行1日目 飛行機内 飲み物 緑茶

1時間少々のフライトであっという間に冬の北海道へ到着。

2023.2北海道旅行1日目 新千歳空港到着

新千歳空港から札幌まで初の電車移動

いつもレンタカーを借りている新千歳空港ー札幌の移動。

今回は初めて電車で移動することに。

まずは新千歳空港で荷物を受け取り。

2023.2北海道旅行1日目 新千歳空港 手荷物受け取り

空港内の案内板に従い駅のホームへ。

新千歳空港から札幌までは乗り換えなしで行けるJRの「快速エアポート」という電車が走っているようでとても便利です。

2023.2北海道旅行1日目 新千歳空港 快速エアポート
2023.2北海道旅行1日目 新千歳空港 線路図

指定席もあるようですが予約のいらない普通席へ。

マサユキ

地元で使っていたチャージ済みのSuicaをそのまま使えるのでとても便利です。

40分ほどで新千歳空港から札幌駅へ到着。

JRタワーホテル日航札幌にチェックイン

今回は初めて電車で札幌へ来たこともあり駅からアクセスの良いホテルに泊まろうと「JRタワーホテル日航札幌」へ初めて宿泊。

JRタワーホテル日航札幌 ロゴ
2023年2月北海道旅行1日目 アイキャッチ画像

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マサユキのアバター マサユキ 〜フォトロマ〜

脱サラ後サイト運営で生計を立てながら撮影放浪旅を続ける「フォトロマ」として活動中。現在は47都道府県を車中泊で回る【車中泊で日本一周ひとり旅】へ出発中

目次(クリックでジャンプ)