MENU
カテゴリー

2020年9月北海道旅行3日目|知床〜北海道ホテル帯広

2020年9月北海道旅行3日目 アイキャッチ画像

前日の旅行

【この記事を書いた人】
目次(クリックでジャンプ)

北こぶし知床ホテル&リゾートの早朝撮影

知床半島の撮影へ行くため5時に起床。

ボンヤリした頭で窓の外を眺めると昨夜は暗くて分からなかった素晴らしい景色が窓全体に広がっていました。

布団から目覚めてベッドの上から最初に撮影した写真がコチラ。

北こぶし知床 ホテル&リゾート 部屋 早朝景色 1枚目

この景色を見た瞬間、今回の北海道旅行へきて良かったと素直に心から思えました。

あまりにも素晴らしい景色なので意味もなく同じような写真をパシャリ。

北こぶし知床 ホテル&リゾート 部屋 早朝景色 椅子
北こぶし知床 ホテル&リゾート 部屋 早朝景色 椅子2
北こぶし知床 ホテル&リゾート 部屋 早朝景色 窓

足が短くてほとんど写っていませんが、アラフォーのおじさんが張り切ってこんな写真を撮ってしまうほど美しい景色でもあります。

北こぶし知床 ホテル&リゾート 部屋 早朝景色 足

ホテルのすぐ裏はウトロ港なので漁に出る船も見られました。

北こぶし知床 ホテル&リゾート 部屋 早朝景色 ウトロ港
北こぶし知床 ホテル&リゾート 部屋 早朝景色 ウトロ港 出港

この部屋で1ヶ月も生活をすれば素晴らしい景色も当たり前のものになると思いますが、寝る前に目にするものや目覚めた時に見る風景は人間を形作る何かに確実に影響があることを身をもって体験しました。

知床半島の早朝撮影

部屋からの景色を夢中で撮影していると気づけば6時前に。

急いで準備をしてホテルを出る時は6時を過ぎていました。

撮影地まで少し距離があるので野生動物を撮影するには完全に遅刻です。

野生動物を探しながら急いで知床半島を進んでいきますが、予報では雨だった天気も目の覚めるような快晴。

知床半島 快晴

雨なら雨しか撮れない写真もありますが、やはり太陽が出ていると気持ちがいいものです。

途中、食事中のエゾシカの親子に遭遇。

知床半島 エゾシカ 親子

エゾシカの親子にとっては食事中に黒い塊を自分達に向けてくる人間が鬱陶しい存在だろうと思いつつ素早く退散。

野生動物に出会えないまま気づくと知床公園線の一番奥にあるカムイワッカ湯の滝まで来ていました。

知床半島 カムイワッカ湯の滝
しっかりロシア語の表記もあります

今回は北海道旅行前にベルボンのトラベル用小型三脚「UT-63II」を購入し持ってきています。

ベルボン 三脚 UT-63 内容物

北海道旅行1日目に札幌の旭山記念公園で三脚を使った夜景撮影をする予定でしたが天気の関係で諦めたので、カムイワッカ湯の滝で初めて使うことに。

知床半島 カムイワッカ湯の滝 三脚初使用

ベルボンUT-63IIを使って初めて撮影した写真がコチラ。

知床半島 カムイワッカ湯の滝 三脚撮影

三脚を使っても写真が急にうまくならないことを再確認したので来た道を戻ることに…

熊の撮影で有名なイワオベツ川に架かる岩尾別橋に人がいたので話しを聞かせてもらうと、男性の方は3日前から熊の撮影に来ており昨日の夕方16時頃と今朝の5時半頃にクマが現れたとのこと。

知床半島 イワオベツ川 岩尾別橋

今朝の5時半と言えばホテルの部屋から見える景色を夢中になって撮影していた時間で、何とも言えない気持ちに…

撮影中に色々とクマの話しを聞かせてもらい楽しい時間を過ごさせてもらいました。

ありがとうございます。

マサユキ

私もクマも見たり感じたい気持ちは強く持っており夢中になると周囲の状況が見えにくくなりますが、それ以前の最低限守るべきマナーはしっかり意識しておきたいと思います。

北こぶし知床ホテル&リゾートの朝食

ホテルレビューは次回にして岩尾別橋でおじさんと一緒にクマ待ちをしようかと気持ちが揺れましたが、ホテルレビューにはどうしても朝食の様子が欠かせません。

朝食会場の最終入場が8時半なので泣く泣くホテルへ向かうことに。

北こぶし知床 ホテル&リゾート 朝食時間

融通のきかない自分の性格が嫌になりますが、今回の北海道旅行を通して野生動物の撮影とホテルレビューの撮影は同時にやらないことを決意しました。

急いでホテルへ戻り朝食会場の西館2Fにある「波音」へ。

北こぶし知床 ホテル&リゾート 朝食会場入り口 西館2F波音

最終入場の時間ギリギリだったので座席はそれほど混んでいませんでしたが、景色の良い窓側の席はほぼ満席でした。

北こぶし知床 ホテル&リゾート 朝食会場 座席
北こぶし知床 ホテル&リゾート 朝食会場 窓側座席

朝食は各自が好きな料理をとっていくビュッフェスタイル。

北こぶし知床 ホテル&リゾート 朝食 ビュッフェスタイル
北こぶし知床 ホテル&リゾート 朝食 オムレツ
お姉さんにオムレツを作ってもらいました

朝食に選んだメニューがコチラ。

北こぶし知床 ホテル&リゾート 朝食 メニュー

相変わらずビュッフェスタイルで料理の選び方がよく分かりませんが、どれも本当においしく頂きました。

特にお姉さんが作ってくれたオムレツと出汁の効いたお茶漬けがおいしかったです。

食後は私の数少ない楽しみでもある甘いものもしっかり堪能。

北こぶし知床 ホテル&リゾート 朝食 デザート
フレンチトーストとアイスの組み合わせが最高

朝食後は部屋へ戻り荷物を整理しつつ、退室前に窓からの素敵な景色をパシャリ。

北こぶし知床 ホテル&リゾート 部屋 窓外 絵画
絵画のような窓からの景色

明るくなったホテル内を一通り撮影してからチェックアウトしました。

北こぶし知床 ホテル&リゾート 朝 足湯
素敵な足湯

北こぶし知床ホテル&リゾートは大切な人を連れてきたいと感じる本当に素敵なホテルでした。

マサユキ

こういう素敵なホテルにいつでも来られるような状態になるためにも、今まで以上に仕事を頑張ろうと思います。

知床自然センター

2020年9月北海道旅行3日目 アイキャッチ画像

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マサユキのアバター マサユキ 〜フォトロマ〜

脱サラ後サイト運営で生計を立てながら撮影放浪旅を続ける「フォトロマ」として活動中。現在は47都道府県を車中泊で回る【車中泊で日本一周ひとり旅】へ出発中

目次(クリックでジャンプ)