日本

【2021.11北海道旅行2日目】札幌〜ホテル日航ノースランド帯広

2021.11北海道旅行1日目
【2021.11北海道旅行1日目】札幌観光と札幌グランドホテル宿泊緊急事態宣言も解除され今年の5月に引き続き北海道旅行へ行ってきました。 今回は札幌から釧路まで足を伸ばした4泊5日の北海道旅行です。...

札幌グランドホテルの朝食

札幌グランドホテルで快適な朝を迎え朝食会場へ。

ちょうど混む時間帯に行ってしまったのか朝食会場には既に多くの人がおり、ビュッフェスタイルの会場には朝食を取る人の列ができていました。

ゆっくり朝食会場を撮影する予定でしたが難しそうなので食べたいものを取り朝食会場を足場に去りました。

朝の札幌を散歩

札幌グランドホテルで慌ただしい朝食を食べた後は少しゆっくりしたかったので札幌の街をフラフラと散歩。

昨日の夜に散歩した時に眺めのいいスタバがあったのでそこへ行くことに。

スタバ 大同生命札幌ビル ミレド2階店

眺めの良さそうなスタバは大同生命ビルに入っているスタバで、同じ建物に2つのスタバが入っており地下は朝の7時開店。

私が行きたかった眺めの良い2階のスタバは8時開店のため時間を潰してから8時に入店。

店内に入ると眺めの良さだけでなく店舗の外に設置されたテーブルなども含めてゆったり過ごせる快適空間が広がっておりビックリ。

いつもはパソコン作業するためカフェを利用しているので、何もせず外の景色をゆったり眺めながら過ごす時間がとても贅沢に感じます。

30分ほど何もしない贅沢な時間を過ごしてからホテルへ戻り出発の準備。

札幌グランドホテルをチェックアウト

荷物をまとめフロントでチェックアウトの手続きをするとスタッフの人に

「お支払いは36,000円になります」と言われビックリ。

事前に支払いは事前に済ませているので何の支払いか話を聞いてみるとディナー代やルームサービスなど身に覚えのない内容だったので本名とルームナンバーを改めて伝えると違うお客さんと間違えていたようです…

朝から心臓に悪いですが無事にチェックアウトできて一安心。

スタバ 札幌グランドホテル店でコーヒーのテイクアウト

札幌から帯広までの道中は長くコーヒーを買ってから行くことに。

札幌グランドホテルの1階にはスタバが入っておりカフェイン中毒の私には最高のホテルです。

本日2杯目のコーヒーを買いすぐ裏にある立体駐車場へ行き9時半前に帯広へ向けて出発。

いろはすの採水地

セブンイレブンに寄り水のいろはすを購入。

先日まで行っていた【車中泊で日本一周ひとり旅】の途中に富山県で購入すると採水地が砺波になっており、場所によって採水地が違うことを初めて知りました。

札幌で購入したいろはすは札幌市の清田になっており完全な自己満足ですが小さな発見で楽しい気分になりました。

道の駅 マオイの丘公園

いろはすの発見でテンションが上がりなが運転を続け道の駅マオイの丘公園で休憩。

店内にはクリスマスツリーも飾られ年末になっていることを実感。

屋上に展望台があり行ってみましたが冬季は閉まっており外に出ることができず。

冬の北海道ではよくあることですが冬季は様々な施設が閉鎖されています。

店内で

月曜・火曜限定の冷やしクリームパンと、これまた北海道限定のハスカップ味のいろはすを購入。

限定という文字に弱いです…

冷やしクリームパンは自家製のカスタードクリームがたっぷり入っており最高の味です。

ハスカップのいろはすもハスカップのほんのりした甘さがありクリームパンと一緒にすぐ食べてしまいました。

買おうか2分ほど悩んだ白熊の耳かきも誘惑に負けて購入。

熊のグッズを見るとどうしても買いたくなってしまいます。

セブンイレブン 夕張紅葉山店で缶のガラナ

国道274号線をゆったり運転しながらドライブを楽しみ夕張市にあるセブンイレブンへ。

昨日に引き続き北海道へ来たら必ず購入するガラナをペットボトル売り場で探しますが見つからず。

店員の方に聞いてみると缶のガラナが売っていることを教えてもらいました。

缶のタイプは初めて見たので再びテンションが上がり元気よく車へ戻りました。

FISHERMAN BROTHERSでカレー

セブンイレブンを出るとすぐ隣に可愛らしいデザインのお店があるのを発見。

ちょうど12時だったのでお昼を食べようとお店に近づくと大好きなカレーライスが売っていることが分かり迷わず店内へ。

「FISHERMAN BROTHERS」という店名からも分かるように店主の方は釣りが大好きなようで店内には釣りのポイントや写真が綺麗に飾られています。

カレーライスをテイクアウトで注文した後は店内にあるストーブの前で待機。

冷えた体にストーブの暖かさがありがたいです。

内地では冬場もエアコンを使うことが多くストーブを見ることが少なくなりました、ストーブの火を見ているだけで目からも暖かさを感じられるような気がしてきます。

缶のガラナとカレーを手にして最高の気分で近くにある道の駅へ移動。

新夕張駅でトイレをかりる

セブンイレブンやFISHERMAN BROTHERSのすぐ裏にある道の駅夕張メロードへ行くと本日は定休日。

トイレに行ってからゆっくり食事を味わう予定だったので、方目でできたての暖かいカレーを見ながらトイレを探すことに。

新夕張駅のトイレが利用できるとアナウンスが流れていたのですぐ裏手にある新夕張駅へ行ってみることに。

駅には電車を待っている方が数人いましたが駅の中を散策する前にまずはトイレへ。

とても綺麗に掃除されたトイレを使わせてもらいました。

改めて駅の中を見ると新夕張から札幌までは1,890円(大人)、帯広までは2,860円で行けるようです。

駅の中から出てきた高校生くらいの男の子が夕張の街の中へ自転車で消えていく姿が妙に印象に残りました。

トイレを借り身も心もスッキリした後は再び道の駅夕張メロードの駐車場へ戻りアニメを見ながらゆっくりと昼食を堪能。

ドロドロになるまで煮込まれたカレーは本当に美味しくもう1杯は軽く食べられる味です。

缶のガラナはペットボトルと味は同じなのかもしれませんが、缶のプルトップを開けて飲むガラナはより美味しく感じるのが不思議です。

道の駅 樹海ロード日高

カレーとガラナでお腹いっぱいになった後は少し休憩してから出発。

道は国道274号線の走り慣れた道をひたすら進むだけなのでナビも必要なく気持ち的にも楽しい運転です。

いつも寄る道の駅 樹海ロード日高にあるセイコマートでコーヒーを購入。

そういえばセイコマートでコーヒーを買ったのは初めてかもしれません。

とてもシンプルなコーヒーマシンでカフェラテを買いましたがとてもクリーミーで大好きな味です。

北海道芽室町で白鳥を撮影

帯広に近づくについれて北海道らしい広大な風景が増えていく中、畑の中にたくさんの白い点が見えるのを発見。

窓を開けると綺麗な鳴き声が聞こえ白鳥が群れでいることが分かりました。

越冬のためにシベリアから飛んできた白鳥だと思いますが、じっと観察していると1羽1羽個性があり見ているだけで飽きません。

白鳥をしばらく観察しながら日も傾き始め寒くなり先へ急ぐことに。

ホテル日航ノースランド帯広に宿泊

白鳥を見た場所から30分ほど車を走らせると本日から2泊するホテル日航ノースランド帯広に到着。

ホテル日航ノースランド帯広には久しぶりに宿泊しましたが10階の帯広駅がよく見える眺めの良い角部屋で快適に過ごせそうです。

ホテル日航ノースランド帯広 立地
【ホテル日航ノースランド帯広】宿泊レビューと最安値で宿泊する方法私がホテル日航ノースランド帯広に宿泊した時のレビューと最安値で宿泊する方法について紹介しています。 ホテル日航ノースランド帯広で宿泊を考えている人は、ぜひ参考にしてみて下さい。...

日本料理もみじ乃で夕食

ホテルに荷物を置き帯広の方とイオンのすぐ裏にある日本料理屋「日本料理もみじ乃」で夕食。

ご馳走になってしまいましたが運転に疲れた体に和食がありがたかったです。

夕食後は別れ帯広駅内にあるセブンイレブンでコーヒーなどを買い部屋に戻り軽く仕事をして2時近くに就寝。

札幌から帯広までのドライブを満喫できた楽しい1日でした。

2021.11北海道旅行3日目
【2021.11北海道旅行3日目】六花亭ラウンジ〜神田日勝記念美術館【2021.11北海道旅行3日目】六花亭ラウンジ〜神田日勝記念美術館...