MENU
カテゴリー

2021年11月北海道旅行1日目|札幌観光と札幌グランドホテル宿泊

マサユキ

緊急事態宣言も解除され今年の5月に引き続き北海道旅行へ行ってきました。
今回は札幌から釧路まで足を伸ばした5泊6日の北海道旅行です。

前回の北海道旅行
2021年5月

【この記事を書いた人】
目次(クリックでジャンプ)

地元駅でSuicaがはじかれる

昨夜から来ていた姪っ子たちと別れ北海道旅行へ向けて出発。

朝から富士山も見える良い天気で気分良く家を出ましたが、地元の駅でモバイルSuicaが弾かれ足止め。

駅員の方に話すと大宮駅で対応するのでそのまま行って下さいとのこと。

2〜3分のやりとりでしたが、その間に電車が到着しエレベーターを降りた目の前で電車が出発。

時間に余裕を持って出ているので問題はありませんが少しガッカリ…

やはり何が起きるか分からないので旅行の時は早めに出発しないとダメなようです。

空港バスで大宮から羽田空港へ

大宮駅で先程モバイルSuicaが弾かれたことを駅員の方に伝えると、しばらくモバイルSuicaを使っていなかったのが原因とのこと…

普段はモバイルSuicaを使っておらず最後に使ったのは今年の5月に行った北海道旅行が最後ですが、半年ほど使わないとこんな不具合が出るのでしょうか…

ひとまずいつものバス停まで行くと今まで見たことがない人の行列が。

今回の北海道旅行は日曜日の出発で乗車する人が多かったようです。

時間になりバスへスーツケースを預け予約していた自分お名前を運転手の方に伝えると「第一空港ですね」と言われビックリ。

いつもは必ず運転手の方にどちらの空港で降りるか聞かれるので、なぜ自分が第一空港で降りると分かったのか未だに分かりません。

いつもは運転手1人だけですが今日は日曜日だからなのか見習いの人なのか2人体制でバスを運行しています。

首都高が混雑する日曜日ですが朝8時と早いため定刻に羽田空港へ到着。

羽田空港のパワーラウンジでお仕事

手荷物検査を終えいつものように指定のクレジットカードを持っていれば無料で入れるパワーラウンジへ。

朝が早いためか飛行機のよく見える窓側の席が空いていており、冬の冷えた大気で遠くの景色まで綺麗に見渡すことができます。

富士山とJALの飛行機が綺麗に見えスーツケースにしまっていた一眼レフを取り出しパシャリ。

飛行機が入るだけで様々な景色が絵になるのが不思議です。

テーブルでパソコン作業をしていると「やすらぎ」というチーズケーキとコーヒーのセットが気になり思わず注文。

5分ほどしてやすらぎが到着。

低糖質のバスクチーズケーキはチーズが濃厚でとてもおいしいですが、綺麗にデザインされたケーキが崩しにくい…

コーヒーはブラジル産の豆をベースにコロンビア産をブレンドした「羽田オリジナルブレンド」で飲みやすいコーヒーです。

混ぜ棒やナプキンなどにもパワーラウンジのロゴが入っており細かい点まで凝っています。

パワーラウンジの眺めのいい席で2時間ほど仕事をしてフライト時間になり飛行機へ搭乗。

JALの飛行機内で撮影

飛行機に搭乗した後はいつものようにGoProで窓から見える景色を撮影。

【車中泊で日本一周ひとり旅】で行った青森の尻屋崎灯台が雲の間から見えた時は少し感動しました。

飛行機の上から見下ろすと青森のすぐ先には北海道の山々が見え、青森と北海道の近さを実感します。

今の飛行機は機内でもWiFiが使えるなど日々便利になっていく一方、どこに行っても仕事から解放されない辛さも増しています。

新千歳空港でオリックスレンタカーをセルフスタート

新千歳空港に到着後、予約していたオリックスレンタカーのカウンターへ。

いつものようにレンタカー置き場までバスで送迎してもらい手続きを進めます。

受付で渡された案内に「セルフスタート」のお知らせがあり、内容を確認するとスタッフの立ち会いなしにレンタカーの傷を自分でチェックするサービスで、待ち時間なく自分のペースで車を出発できるとのこと。

いつも出発までスタッフの方が待っているので自分のペースで出発できるのはいいと思いやってみることに。

やり方は案内のカードにあるQRコードをスマホで読み取り名前を入力するだけなので簡単ですが、実際にやってみて時間はそれほど短縮されないので次回はいつも通りスタッフの方に立ち会ってもらおうと思います。

マサユキ

傷の確認をスタッフの方に教えてもらわず自分一人でチェックするのは思っているより面倒な作業でした…

道の駅恵庭で休憩

2021年11月北海道旅行1日目 アイキャッチ画像

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マサユキのアバター マサユキ 〜フォトロマ〜

脱サラ後サイト運営で生計を立てながら撮影放浪旅を続ける「フォトロマ」として活動中。現在は47都道府県を車中泊で回る【車中泊で日本一周ひとり旅】へ出発中

目次(クリックでジャンプ)