MENU

2022年5月北海道旅行1日目|埼玉〜札幌すすきの宿泊

2022年5月北海道旅行1日目 アイキャッチ画像
マサユキ

混雑するGWが明けるのを待ち4泊5日の日程で北海道旅行へ出かけました。

【この記事を書いた人】
目次(クリックでジャンプ)

バスで羽田空港へ

通勤時間の満員電車を避けいつもより1時間遅い9時50分のバスで羽田空港へ。

空港行きのバス停にはいつも多くて5人前後の人がいるだけですが今回は長蛇の列になっており運転手の人が予約のない人は乗れない可能性もあると案内しています。

最終的に全員乗れたようですが1時間遅い便にしたことが原因なのか私と同じようにGWをずらして出かける人が多いのか分かりませんが満員のバスで空港へ向かうことに。

いつも乗っているバスは大宮駅を出た後にさいたま新都心へ寄りますが今回は大宮駅を出るとそのまま羽田空港へ向かいます。

ズレた時間帯で道路は空いており思っていたより早めに空港へ到着。

羽田空港で荷物自動検査

いつもは列に並ぶのが面倒で預けない手荷物のスーツケースですが羽田空港の国内線第一ターミナルにセルフ式の自動手荷物預け機があることを知り使ってみるとことに。

全ての手続きが機械で完結するため列に並ぶ必要がなくとても便利です。

まだ自動手荷物預け機の設置された空港が限られているようですがこれから拡がってくれると嬉しいサービスです。

>セルフでスムーズに!手荷物のお預けのご案内

思ったより早く空港に到着したのでいつも通り指定のクレジットカードで利用できるラウンジで休憩し札幌へ出発。

新千歳空港でレンタカー

今回の北海道旅行もレンタカーを借りましたが車種は日産のノートe-power。

25,000km程しか走っていない新しい車です。

スピードメーターなども液晶表示でなんだか近未来的な雰囲気の車です。

いつもレンタカーはヴェゼルのハイブリッドを借りていますが今回は距離を走るということもあり燃費の良い車を借りました(5泊6日の利用で14,200円と単純に安かったということもあります…)

せっかく新しく燃費の良さそうな車を借りたので北海道を回る時の燃費を計測してみました。

• スタート時:25,534km
  • 返却時:26,293km
  • 走行距離:759km
  • 給油量:10L+23.63L=33.63L
  • 燃費:759÷33.63L=22.56km/L

スタバ「はなふる恵庭店」

2022年5月北海道旅行1日目 アイキャッチ画像

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マサユキのアバター マサユキ 〜フォトロマ〜

脱サラ後サイト運営で生計を立てながら撮影放浪旅を続ける「フォトロマ」として活動中。現在は47都道府県を車中泊で回る【車中泊で日本一周ひとり旅】へ出発中

目次(クリックでジャンプ)