日本

【2021.11北海道旅行4日目】タンチョウを眺め釧路ロイヤルインに宿泊

2021.11北海道旅行1日目
【2021.11北海道旅行1日目】札幌観光と札幌グランドホテル宿泊緊急事態宣言も解除され今年の5月に引き続き北海道旅行へ行ってきました。 今回は札幌から釧路まで足を伸ばした4泊5日の北海道旅行です。...
2021.11北海道旅行2日目
【2021.11北海道旅行2日目】札幌〜ホテル日航ノースランド帯広【2021.11北海道旅行2日目】札幌〜ホテル日航ノースランド帯広...
2021.11北海道旅行3日目
【2021.11北海道旅行3日目】六花亭ラウンジ〜神田日勝記念美術館【2021.11北海道旅行3日目】六花亭ラウンジ〜神田日勝記念美術館...

ホテル日航ノースランド帯広で朝食

ホテル日航ノースランド帯広 立地
ホテル日航ノースランド帯広|朝食・駐車場など宿泊レビュー帯広駅直結のホテル日航ノースランド帯広へ宿泊した時の様子を紹介します。...

朝起きてカーテンを開けると窓の外は霞むほどの強い雨が降っています。

普段は朝風呂に入りませんがホテルに泊まる時は普段やらない朝シャワーを浴び非日常を体験をすることで旅をしている実感がわいてきます。

昨日と同じように建物1階にある朝食会場の「レストランJ」へ行くと3〜4人が待っており案内までに5分程かかると言われたので、その間に少し離れた場所に駐車した車を荷物を乗せやすい場所に移動。

再び朝食会場へ行くと昨日と同じように窓側の席へ案内してもらえました。

サラダをとっている時にドレッシングがなく近くにいたスーツを着た方に

マサユキ

すいません、ドレッシングがないので新しいものと交換してもらえますか?

と聞くと

スイマセン、私に聞かれてもちょっと…

との返答。

どうやら一般の人に聞いてしまったようで平身低頭謝罪…

本当に穴があれば入りたいほど恥ずかしかったですが、間違えて聞いた相手の方も良い方で一緒にスタッフの方へドレッシングの交換をお願いしてくれました。

朝からやらかしてしまいましたが美味しいドレッシングのかかったサラダも食べられ朝食を満喫できました。

2日間快適に過ごさせてもらった部屋に戻り10時まで仕事。

荷造りを済ませチェックアウトしました。

帯広から釧路へ向けて出発

13時まで帯広の方と話をしてから釧路へ向けて出発。

相変わらず強い雨が降っていますが釧路の到着時間を気にする必要もないのでゆっくり行きます。

出発後に帯広のホーマックへ立ち寄ると長芋を入れる段ボールや野菜の保存箱、ソリや融雪剤など地元の埼玉では見かけない商品がたくさんあり見ているだけで面白いです。

たくさんのタンチョウに遭遇

帯広から釧路へ向かう道中にタンチョウが見れたら良いと思っていましたが帯広郊外へ出るとすぐにタンチョウと遭遇。

白い体のため茶色い土の上にいると目立つため見つけやすいですが、こんなに簡単に出会えると思いませんでした。

私が北海道に住んでいた時も5年程前も帯広でタンチョウを見ることはありましたが、今回はタイミングも良かったのか運転していると「またタンチョウがいた」という感じでタンチョウに出会えました。

保護政策や給餌などによりタンチョウの生息数は確実に増えており生息数も道内で少しずつ広がっているようです。

ただし道東に偏った分布域や感染症のリスク、交通事故など問題も多くあるようで、昔のように北海道全域でタンチョウが見られるようになるまでには時間がかかるようです。

大荒れの天気で通行止め

タンチョウを眺めながら楽しく運転しながら釧路へ向かっていると海の見える高台で綺麗な夕日を撮影。

依然として雨と風が強く海も大荒れですが、驚くほど大きく見える夕日は本当に綺麗でしばらく眺めてから撮影。

近くではエゾシカの集団にも出会うことができ、さらに元気よく釧路へ向かいます。

この先に海沿いを走る眺めのいい道があり楽しみにしていましたが荒れた天気のため通行止めに。

眺めの良い道だったので残念ですが道を戻り内陸の道を進むことに。

思っていたより来た道を戻ることになり山道を進んでいるうちに辺りも暗くなりタンチョウが見られると思っていた釧路のポイントを通る時には周囲が真っ暗になっていました。

釧路ロイヤルインに宿泊

釧路に入ると風雨はさらに強くなり真っ暗になった道では野生動物を見ることもできず後半残念ながらホテルへ向かうだけの運転に。

18時過ぎに宿泊予定の釧路ロイヤルインに到着。

どこかへ夕食を食べに行くことも考えましたが荒れた天気の中で出かけるのが面倒になりホテル近くにある大好きなセコマで夕食を購入。

釧路まで来てコンビニの夕食もどうかと思いますが大好きなセコマが近くにあるのが悪いのです。

北海道旅行4日目は朝から天気の悪い1日でしたがタンチョウや綺麗な夕日を眺めることができた楽しい1日になりました。

2021.5北海道旅行5日目
【2021.11北海道旅行5日目】釧路湿原を巡り楽しい野生動物撮影【2021.11北海道旅行5日目】釧路湿原を巡り楽しい野生動物撮影...