前日の旅行
JRイン札幌ホテルで朝食
快適に宿泊することができたJRイン札幌ホテル。
無料の朝食が付いており朝食会場へ。
豊富な種類のパンにおいしい牛乳まで頂ける想像以上に立派な朝食を堪能。
袋に入ったシーチキンを初めて見ました
昨日のセイコマートにいた店員さんや今朝の朝食会場にいたスタッフなど、北海道に来てから感じの良いスタッフさんに出会い朝から良い気持ちになります。
丁寧なホテルスタッフに快適なバスタブ付きの部屋、無料の朝食。
また北海道を訪れた時は再び利用したいと思わせてくれるJRイン札幌を出発。
100社以上の旅行サイトから最安値のホテル料金を一括検索
札幌駅から帯広へ
札幌駅へ行く前に電車内で食べる飲み物と軽食を買うためコンビニへ。
このセブンイレブンの店員さんも感じの男性スタッフの方で、今回はどの店に行っても良い感じのスタッフの方に出会います。
昨日ホテルに行く時は工事中で道がよく分かりませんでしたが、ホテルスタッフの方に聞くと駅直結の道があることを教えてもらい行くことに。
現在札幌駅周辺は新幹線延線に伴う再開発が進み札幌駅周辺の様子も大きく変わっていく真っ最中。
次回来た時はホテルへのルートも変わっていそうです。
JRおおぞら3号で札幌から帯広へ
様々な路線が出入りする札幌駅。
前回の北海道旅行で札幌駅から帯広駅まで乗車したのは帯広駅が終点の「とかち号」
車内はとても空いており今回ものんびり車内でくつろぎながら行けると思いましたが、今回乗車するのは札幌駅から釧路駅まで行く特急電車「おおぞら号」
全て指定席ですが乗客は多め。
車内も前回とは打って変わりほぼ満席状態。
時間帯の違いによるものなのか釧路まで行く人が多いのか原因は分かりませんが、途中の南千歳駅からさらに乗客が増え全ての指定席はほぼ満席状態に。
前回乗ったとかち号では座席にあった充電プラグですが、今回のおおぞら号にはなくトイレに行った時に充電コーナーを発見。
車両によって電車内の設備もかなり変わるようです。
途中駅で通過した追分駅。
道営住宅なのか分かりませんが駅前に可愛らしいクリーム色の建物が並んでおり、個人的にはこういう建物で余生をのんびりと過ごしたい。
車で帯広へ行く時にも通過する新得町ですが快速電車のおおぞら号では停車しない十勝清水駅や芽室駅を利用する人なのか新得駅で数人下車。
途中に電車の通過待ちなどがあり数分の遅れはありましたが速度を上げ調整したようで定刻通りの11:42分に帯広駅へ到着。
オリックスレンタカー帯広駅南口店
予約していたレンタカーを借りるため帯広駅前のオリックスレンタカーへ。
何も考えず以前利用した帯広駅前のバスターミナルにある店舗へ行ってみると以前あった場所に店舗はなくカーシェア用のスペースに。
再度レンタカーの予約票を確認すると「オリックスレンタカー帯広駅南口店」となっており帯広駅の反対口へ。
スタッフの方に聞くと帯広駅南口店も以前からあった店舗のようで北口のバスロータリーにあった店舗と統廃合されたとのこと。
レンタカーの受付をしていると給油場所のガソリンスタンドについての説明があり、帯広市内で給油し帯広空港の返却時に万が一ガソリンのメモリが減っていても給油明細をスタッフに見せれば大丈夫とのこと。
給油量などの問題もあると思いますが初めて聞いた説明で、今後帯広空港でレンタカーを返却する時はいつも給油していた空港近くのガソリンスタンド以外で給油することに。
車種指定で予約していた新しい日産ノートをセルフチェックし出発。
道の駅かみしほろ
夕方人に会う予定があるため早速帯広を出発。
途中にある道の駅かみしほろへ寄り道。
北海道各地には随分とたくさんの道の駅があるようです。
高い天井と一面ガラス張りの店内は開放感抜群。
店内には美味しそうなパン屋さんもあり美味しそうなスコーンを購入。
多目的トイレに右利きと左利きがあるのを初めて知り道の駅を出発。
ひがし大雪自然館
道中の紅葉を楽しみながら前回来た時にゆっくりみたいと思っていた「ひがし大雪自然館」へ。
東大雪の自然や動植物、アイヌ文化など様々なコーナーが設けらた館内をゆっくり見学。
館内をゆっくり見学した後は紅葉で色づいた木々を楽しみ出発。
士幌線第四音更川橋梁跡
帯広へ向け運転している時に崩れかけている橋を発見。
調べてみると士幌線第四音更川橋梁跡のようで、かつてこの橋には1939年に全線開通した士幌線が走っていたようです。
国道273号鱒見トンネル北西側に位置しています。
音更川に架かるところは36mの鉄の桁橋でしたが、今は撤去されています。残ったアーチの上には木が茂り、歳月を感じさせます。(1936年/長さ91m)
橋の近くには滑り止め用の砂が満杯に設置されたボックス。
紅葉が終わると砂を使う冬がやってきます。
ホテル日航ノースランド帯広にチェックイン
帯広市内に戻った後は宿泊するホテル日航ノースランド帯広にチェックイン。
部屋は10Fのスーペリアシングルで快適に過ごすことができそうです。
以前宿泊した時にはなかった窓から見える景色の案内書も置かれておりしばらく外の景色を堪能。
100社以上の旅行サイトから最安値のホテル料金を一括検索
友人と食事
ホテルにのチェックインを済ませ客室内の撮影を終えた後は約1年ぶりに会う帯広の友人と食事。
楽しい時間を過ごし明日も会うことを約束してからホテルへ。
ホテルの駐車場に車を停め駅の反対口にあるセイコマートで買い物。
ホテルが駅のすぐ目の前にあるので助かります。
部屋に戻り仕事をしてからベッドに入るも久しぶりの帯広に興奮しているのか何となく眠れず1時過ぎまで窓から外の夜景をボンヤリ眺めまったり。
終電が行ったはずの帯広駅ホームに明かりがついており、よく見るとエレベーターの点検作業をしている人の姿が見えます。
日中はホームに乗降客がいるので作業ができず夜中に作業をしているようです。
誰に知られることなく見えないところで働いている人たちによって世の中が回っていることに感謝しつつ北海道旅行2日目は終了。
翌日の旅行