日本

【2021北海道旅行1日目】埼玉〜ホテルJALシティ札幌中島公園

マサユキ
マサユキ

昨年に引き続き北海道へ旅行に行ってきました。

コロナの影響で移動は最低限にとどめホテルで過ごす時間が多い旅となりましたが、少しでも旅の雰囲気が伝わればうれしいです。

大宮駅より空港バスで羽田空港へ

羽田空港にはいつものように空港バスを利用して向かいました。

今回はコロナ禍での旅行となるため電車のように乗り換えや満員の車内に乗る必要のない空港バスはおすすめです。

【埼玉県民向け】羽田空港へ行くには電車よりバスが快適な話し埼玉県在住30年以上の私が20回以上利用して感じた、埼玉県民が羽田空港へ快適に行くには電車ではなくバスがおすすめな理由について紹介します。...
マサユキ
マサユキ

バスを待っている時に私の前に足の悪い方がいました。
1度乗ってしまえば自動的に空港の入り口まで行けるバスは電車の乗り換えが大変な足の不自由な方や高齢の方にもおすすめの交通手段だと感じました。

ただし空港バスも良いことばかりではなくほぼ定時に移動できる電車に比べて道路事情による渋滞から当到着が遅れるリスクは高くなります。

今回も首都高の渋滞に巻き込まれました。

私は貧乏性なので普段使えない空港ラウンジを使うためにかなり早めに出発しますが空港バスを利用する人は渋滞のリスクも考え早めに行動することをおすすめします。

マサユキ
マサユキ

分単位で運行している優秀な日本の電車に比べて空港バスの方が遅れが生じる可能性は高くなります。しかし、20回以上空港バスを利用した中で最大の遅れは15分程度というのは、個人的にはかなりすごい数字だと思います。



羽田空港のラウンジ撮影

無事に羽田空港へ到着し今回は空港内にあるラウンジの撮影。

ブログ記事ではラウンジの様子をまとめましたが、車中泊の日本一周をきっかけに始めたYouTube。

羽田空港 パワーラウンジ
羽田空港の第一ターミナルにあるパワーラウンジが快適だった話し 羽田空港のパワーラウンジとは? パワーラウンジは羽田空港にあるカード会社と提携して運営されているラウンジで、フリードリンク...

今回はラウンジの様子を動画で撮影するため早めに来ました。

パワーラウンジは「South」「North」「Central」の3箇所あり、手荷物検査を終えた後に利用できる「South」「North」の2箇所を撮影しました。

JALの機内撮影

機内ではYouTube用の動画を撮影。

最新の機体なのか座席前にあるモニターで飛行機の外の様子を確認することができました。

新千歳空港でレンタカー

新千歳空港に到着後はいつものようにレンタカーを借りにバスでレンタカー置き場へ移動。

今回は黒色のホンダヴェゼルでした。

マサユキ
マサユキ

レンタカー探しは60社以上のレンタカー会社から最安値のレンタカーが簡単に見つかるスカイチケットレンタカーを利用しています。

スカイチケットレンタカー LPスカイチケットレンタカー公式サイト

道と川の駅 花ロードえにわで腹ごしらえ

ホテルへ向かう前に「道と川の駅 花ロードえにわ」へ寄り道。

昼食を食べていないことに気づきアップルパイとコーヒーを注文。

北海道でもタピオカが流行ってるいることを確認しホテルへ向かいました。



ホテルJALシティ札幌 中島公園に到着

ホテルができた2019年に1度利用したホテルJALシティに再び宿泊。

フードスペースのあるセイコマートで夕食購入

ホテル到着が16時過ぎで久々の飛行機に乗り少し疲れたので夕食は外で買いホテルで食べることに。

北海道に来たら絶対に寄りたくなるセイコマート。

前回2020年の北海道旅行で宿泊したプレミアホテル中島公園札幌の時に偶然見かけ気になっていたセイコマートの存在を思い出し行くことに。

2020北海道旅行 1日目
【2020年9月北海道旅行 1日目】埼玉〜プレミアホテル中島公園札幌2020年9月に行った北海道旅行1日目の様子について紹介しています。...

北海道で他にあるのか分かりませんが1階が店舗で2階がイートインスペースになっています。

セイコマートの本店がすぐ近くにあるので旗艦店のような存在なのでしょうか。

夕食を買った後、店員さんに聞いて2階の様子を見させてもらうことに。

2Fに上がると思っていたより広いスペースがありビックリ。

座席には飛沫防止用の板が設置されています。

窓からの眺めもとてもいいです。

2Fにはラーメンなどの飲み残しも捨てられるゴミ箱にお湯、洗面所・トイレに喫煙室と至れり尽くせりのイートインスペースです。

ホテルでセイコマートのコスパに驚く

セイコマートで食べたいものを買いホテルへ帰宅。

これだけ買って値段は1,000円!

サラダにはドレッシングも付いています。

ボリュームたっぷりのクリームパスタも100円。

ポテトも安定の美味しさでした。

内地にもっとセイコマートが進出してほしいと願うばかりです。

夕食後はGoProで撮影したデータのバックアップや軽く仕事をして北海道旅行1日目は終了。