MENU
カテゴリー

【車中泊で日本一周ひとり旅35日目】山梨県〜自宅

【車中泊で日本一周ひとり旅35日目】記録

前日の車中泊旅(34日目)
【2021/10/22】

目次(クリックでジャンプ)

道の駅花かげの郷まきおかで富士山撮影

今回の車中泊旅最終日の天気は晴れ。

夜は2台〜3台の車しかいませんでしたが、朝起きるとたくさんの車がいてビックリ。

今日は土曜日なので仕事終わりの金曜日から車中泊に来ている人が多くいたのかもしれません。

「道の駅花かげの郷まきおか」は以前に立ち寄ったことはありますが、中の様子をゆっくり見たことはなかったので散歩することに。

少し歩くと木造の趣ある建物を発見。

建物の名前は「牧丘郷土文化館」で明治9年に室伏学校として開校された建物のようです。

入館料を払えば中に入れるようですが会館時間前のため断念。

建物の近くには富士山が見える小高い丘があり、階段を登り景色を眺めると雲間から顔を出した富士山が見えました。

時間の経過とともに雲や朝日の位置も変わり富士山の様子も刻一刻と変わるため富士山の撮影をなかなか切り上げることができません…

富士山や道の駅内にある彩甲斐公園を1時間ほど撮影したあと自宅へ向けて出発。

ヤマザキで朝食購入

撮影をして少しお腹が空いたので道の駅の目の前にあるデイリーヤマザキへ。

昔はよく見かけたデイリーヤマザキでしたが最近は見る機会も少なく、実際にお店へ入るのは10年ぶりくらいかもしれません。

店長さんらしい年配の男性がとても感じの良い方で、アイスコーヒーを頼むとミルクまで入れてくれました(笑)

ヤマザキといえば肉まんということで肉まんとピリ辛ウィンナーも朝から頼みましたが、どちらも美味しかったです。

大手コンビニと比べて品数の少ないイメージのあったデイリーヤマザキですが、実際に入ると大手コンビニとは違う珍しい商品も多く値段もお手頃なコンビニでした。

[chat face=”2f591a3d627f5c7e300534d0487476d2.png” name=”マサユキ” align=”left” border=”none” bg=”green” style=”maru”]

デイリーヤマザキを発見した時は寄りたいと思います♪

[/chat]

道の駅みとみ

山梨県から埼玉県へ抜ける雁坂トンネルの手前にある道の駅みとみでトイレ休憩。

まだ時間が早く道の駅のお店も開いていませんでしたが、ここも車中泊をしている人が沢山いたのか多くの車が駐車しています。

トイレ前には珍しくゴミ箱も設置されていますが、分別ができていないのか係の人が全てのゴミを出し分別作業に苦労されていました。

雁坂トンネル

雁坂トンネルはETCに対応していないので現金を事前に準備。

用意した740円を係の人に出すと

「軽は590円だから150円のおつりね」

と笑顔の返答。

料金間違えかなり恥ずかしかったです。

埼玉県と山梨県を結び1998年に開通した雁坂トンネルは全長6,625Mのトンネルで、一般国道の山岳トンネルとしては日本最長となっているようです。

滝沢ダムで休憩

雁坂トンネルを過ぎ長く続く山道を走っていると、急いでいるのか後続車が雪乃さんのお尻に食いついてきたので脇道へ逸れて休憩。

入った道は滝沢ダムでしばしダムを眺めながら休憩。

10分ほどの休憩ですが少し休むだけで体の疲れが驚くほど取れます。

定期的に休憩を取ることが大切です。

マックで休憩

無事に山道を降り今回の旅で最初の車中泊地だった道の駅ちちぶへ戻ってきました。

道の駅の目の前にあるマックへ寄りコーヒーとサクサクパイを購入。

食べながら行こうと思いましたがサクサクパイが驚くほど口からこぼれるので食べてから出発することに(笑)

サクサクパイは運転しながらは食べないほうがいいことを学びました。

ガソリン価格

岐阜県では170円台だったレギュラーガソリン。

昨日通過した山梨県では160円台後半だったので安いと思い給油しましたが、埼玉県に入ると160円台前半に。

中には150円台のガソリンスタンドもあり、東へ進むについれてガソリン価格が安くなっていきました。

数円のガソリン台をケチってガス欠するのが一番問題ですが、少しの距離でガソリン価格が大きく変わるのを実感しました。

秩父鉄道の波久礼駅で電車を撮影

秩父へ来る時は国道299号線を抜けてきたので帰りは国道140号線で長瀞を抜け帰ることに。

観光地の長瀞は朝の早い時間でしたが既に車も多く来ていたのでそのまま通過。

秩父鉄道と並行して走っているとバラセメントを載せた電車を発見。

駐車スペースを見つけ車を停めて電車を撮影。

写真と動画で撮影しようと欲張りましたが難しいことに気づき動画だけ撮影することに。

ホームセンターで車内撮影

車中泊旅最終日の恒例行事となりつつある車内撮影をするため大きな駐車場のホームセンターへ。

昼間と夜間のシートアレンジにして車内の様子を撮影。

帰宅

約2週間ぶりに帰宅。

昼間に帰宅したので我が家の柴犬はお昼寝タイムで寝ぼけており、最初は吠えられましたが、思い出したようにシッポを振って駆け寄って来てくれました。

この頃は少しずつコロナも落ち着いてきたので次の旅へ行ける時に行っておこうと思います。

まだ予定ですが次は東京を抜け静岡、愛知と東海地方の旅へ行きたいと思います。

次の車中泊旅(36日目)
【2022/06/20】

【車中泊で日本一周ひとり旅35日目】 アイキャッチ画像

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マサユキのアバター マサユキ 〜フォトロマ〜

脱サラ後サイト運営で生計を立てながら撮影放浪旅を続ける「フォトロマ」として活動中。現在は47都道府県を車中泊で回る【車中泊で日本一周ひとり旅】へ出発中

目次(クリックでジャンプ)