MENU
カテゴリー

2022年10月北海道旅行1日目|埼玉〜支笏湖紅葉〜車中泊先輩とお食事

マサユキ

約半年ぶりに4泊5日の日程で北海道旅行へ行ってきました。

【この記事を書いた人】
目次(クリックでジャンプ)

全国旅行支援事業でお得に北海道へ

前回5月の北海道旅行でお得にレンタカーを借りられたJALパック

今回もレンタカーを借りるためJALパックで再び申し込んだのが9月の終わり。

世の中が全国旅行支援で盛り上がりを見せる中、自分も恩恵にあずかろうと急いで事後申請。

申請から1週間ほどして旅行支援が認められたメールが到着。

届いたメールによると平日4泊5日の旅行のため4日分のクーポン12,000円が貰え旅行後に1泊8,000円の補助金が払い戻されるとのこと。

  • 3,000円クーポン×4日=12,000円
  • 8,000円×4日=32,000円
  • 合計=44,000円割引

旅行代金の半分近くが割引されビックリ…

予約時は旅行支援がそれほど盛り上がっておらず私も利用するつもりはありませんでしたが、思わぬ恩恵を受けお得に北海道旅行を楽しめそうです。

頂いたクーポンや浮いた旅行代金は北海道旅行中に道内でしっかり使っていきます。

羽田空港の便利な自動手荷物預けと手荷物検査

今回は旅行支援事業の影響もあるのかJALから飛行機がとても混んでおり大きな手荷物は預けるようメールが来ていたのでいつも機内に持ちこんでいるスーツケースを手荷物で預けることに。

コロナ禍で導入が進んでいる自動手荷物預け機を利用しスムーズに手続き完了。

コロナ禍で導入が進んでいる非接触の無人機械。

個人的にはとても好きです。

出発直前に再びギックリ腰となり少しでも腰の負担を軽くできればと席のアップグレードを自動受付け機で予約しましたが混んでいるようで普通席で行くことに。

以前の手荷物検査場では検査前にパソコンやタブレットを出していましたが久々に行った羽田空港ではパソコンなどは出さずバッグに入れたままチェックできる新しい機械に変わっていました。

少し利用しないと空港もドンドン便利になっています。

北海道へ行く時はいつもノースウィングの搭乗口でしたが今回はサウスウィングからの出発で搭乗口から少し離れたラウンジでフライト時間までお仕事。

時間になり搭乗口へ行くとコロナで自粛していた修学旅行も再開したようで多くの修学旅行生と一緒に北海道へ。

学生さんはみんな楽しそうで何よりです。

席に着くと隣の席に座ったお兄さんがラグビー選手のように体が大きい方で狭い座席で仲良く北海道へ。

飛行機に乗っている間は常にパンやお菓子など何かを食べておりエネルギー溢れる姿が素晴らしい。

少し天気が荒れており飛行機は揺れましたが約1時間のフライトで北海道へ無事に到着。

飛行機に乗るとあっという間に到着してしまう北海道の近さに毎回驚かされます。

飛行機到着後はいつものように一刻も早く降りましょうレースに参加し機外へ。

札幌はあいにくの雨模様。

今回も前回お得にレンタカーを借りられたオリックスレンタカーを利用し、自分で車の傷をチェックするセルフスタートで出発。

支笏湖へドライブ

今回はいつものようにホテルへ直行せず支笏湖で紅葉を楽しんでから札幌へ向かうことに。

あいにくの雨ですが曇り空や雨の中で見るしっとりとした雰囲気の紅葉も魅力的です。

お昼を食べておらず小腹が空いたので北海道最初の食事はコンビニのアメリカンドッグとガラナ。

アメリカンドッグが値上がりしていることに初めて気づき軽くショックを受けてから支笏湖へ。

支笏湖でエゾシカと紅葉を堪能

支笏湖へ向かう途中に気になる道がありUターンして寄り道。

しばらく進むと森の中を駆ける数頭のエゾシカを発見。

車の窓から見えるオジサンが気になるのか少し離れるも遠くへは行かずこちらの様子を伺っています。

野生動物は下手に隠れると逃げてしまうことが多いのでこちらの姿を見せ話しかけながら撮影することが多いですが、今回も話しかけていると写真を撮らせてくれました。

久々の撮影ですが野生動物の撮影は何度経験しても全く同じ状況がなく本当に面白く、気づくと1時間ほど撮影しておりしばらく森の中を散策してから来た道を戻ることに。

左手に支笏湖を眺め右手に色づいた木々を眺めながらホテルのある札幌へ。

ダイワロイネットホテル札幌すすきの

2022年10月北海道旅行1日目 アイキャッチ画像

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

マサユキのアバター マサユキ 〜フォトロマ〜

脱サラ後サイト運営で生計を立てながら撮影放浪旅を続ける「フォトロマ」として活動中。現在は47都道府県を車中泊で回る【車中泊で日本一周ひとり旅】へ出発中

目次(クリックでジャンプ)